はじめまして

2020年5月3日

はじめての記事

上記のTweetがとても印象に残っています。

私はそれほど若くはないしそれほど才能もないですが、インターネットの世界で見かける、いわゆる「ギフテッド」のような人たちに刺激を受け、(主に数学に関して)学んだことや発見したことを、どこかに残したいと思うようになりました。

(本当は、新型コロナウイルスの影響で高校が休校になってしまい、暇つぶしに記事を書いています。このような機会なんてめったに無いですから、皆さんもブログやウェブサイトを始めてみてはいかがでしょうか?)

ここでやりたいこと

現在高校3年生の私は、

  • 数学(受験、競技、大学 etc.)
  • プログラミング
  • その他自然科学の分野

について学んでいる途中です。これらの事柄に関して、ひとまずは

「自分の理解」>>「読者の理解」

となるよう意識します。

読者の健全な理解のためには、自分自身の理解が必要になるからです。

より数学的に表現するならば、

「自分自身の理解」は「読者の理解」のための必要条件である。

ですね。(もちろん、読者の皆さんにとってもわかりやすい記事になるよう、最大限努力します!)

このように、しばらくは「備忘録」のような使い方をします。

「それならサイトにしなくてもいいんじゃない?」と考える人もいるかもしれませんが、インターネットという公共空間に自分の知識・思考をさらすことによって、様々な要素にもっと磨きをかけられると私は思います。

いわば、(自分自身と読者の)スキルアップのためのサイトですね。

わかりにくい点や改善点などがあれば、どしどし「ご相談・お問い合わせ」のフォームにご記入ください。

できる限り応えていきます!

そんなこんなで

そんなこんなで、なんとなくはじめてみました。

今後とも「Fの数学メモノート」を宜しくお願い致しますm(_ _)m

はじめての記事はこちら⤵


追伸

今までは、はてなブログで「Fの数学メモノート」を運用していましたが、この度はてなブログの方を「Fの数学メモノート digest」と改名し、こちらをメインサイトとして運用することにしました。

(はてなブログからの読者の流入を狙っているわけじゃないよ!!信じて!!)