はじめまして

2021-04-15

はじめての記事

上記のTweetがとても印象に残っています。

私はそれほど若くはないし、それほど才能もないですが、インターネットの世界で見かける、いわゆる「ギフテッド」のような人たちに刺激を受け、(主に数学に関して)学んだことや発見したことをどこかに残したいと思うようになりました。

(本当は、新型コロナウイルスの影響で高校が休校になってしまい、暇つぶしに記事を書いています。このような機会なんてめったに無いですから、皆さんもブログやウェブサイトを始めてみてはいかがでしょうか?)

ここでやりたいこと

現在高校3年生の私は、

  • 数学(受験、競技、大学 etc.)
  • プログラミング
  • その他自然科学の分野

について学んでいる途中です。これらの事柄に関して、ひとまずは

「自分の理解」>>「読者の理解」

となるよう意識します。

読者の健全な理解のためには、自分自身の理解が必要になるからです。

より数学的に表現するならば、

「自分自身の理解」は「読者の理解」のための十分条件である。

ですね。(もちろん、読者の皆さんにとってもわかりやすい記事になるよう、最大限努力します!)

このように、しばらくは「備忘録」のような使い方をします。

「それならわざわざインターネットにアップにしなくてもいいんじゃない?」と考える人もいるかもしれませんが、インターネットという公共空間に自分の知識・思考をさらすことによって、様々な要素にもっと磨きをかけられると私は思います。

いわば(自分自身と読者の)スキルアップのためのサイトですね。

わかりにくい点や改善点などがあれば、どしどし「ご相談・お問い合わせ」のフォームにご記入ください。

できる限り応えていきます!

そんなこんなで

そんなこんなで、なんとなくはじめてみました。

今後とも「Fの数学メモノート」を宜しくお願い致しますm(_ _)m

はじめての記事はこちら↓

追伸

今までは、はてなブログで「Fの数学メモノート」を運用していましたが、この度はてなブログの方を「Fの数学メモノート digest」と改名し、こちらをメインサイトとして運用することにしました。

(はてなブログからの読者の流入を狙っているわけじゃないよ!!信じて!!)


2021/4/15 追記

受験が終了し、無事第一志望の大学に合格しました。

2020年は、新型コロナウイルスによる政界中の大混乱から始まる激動の一年でした。

日本では海外への渡航制限から始まり、休校により同級生と突然の別れを強いられ、繁華街の混雑が嘘のように静まり、町は静かに、日常は非日常へと様変わりしました。

日本だけでなく世界中がウイルスで腐っている中、自分も腐っていては意味がないと感じ、場当たり的に始めたこのサイトは、ある種のアイデンティティ形成過程に一役買ったと考えています。

文章力も僅かながら鍛えることができました。

しかしながら、私の三日坊主も同様に炸裂し、なかなか記事を書くことができませんでした。

また、改めて去年執筆した数少ない記事に目を通すと、文章の粗さ・拙さが目に付くどころかグサグサ刺さりますね笑

一般に、webサイトを運用する場合には、サーバー代・ドメイン代などの諸費用を含めたら年2万弱はかかります。その対価に見合うほどの記事を書けなかったのは、少し残念であり、後悔しています。

まあ結果、大学にはぎりぎりで滑り込めたのでオールオッケー。

今年からは「人生の旅人」である大学生の生活を満喫しつつ、サイト更新もこまめにしてゆく所存です。

ぜひ、期待してご覧ください。

来年の今頃には、世界が明るい話題に溢れているよう、願いを込めて。

F